こどもとアートのある暮らし

3人のママであるアートライフスタイリストが、こどもと一緒に楽しめる『アートのある暮らし』をご提案いたします!

サイエンス&アート フェスティバル

こんにちは‼️

 

アートライフスタイリストの薄田です😊

 

あぁ、またもう11月も30日になってしましました💦

 

11月4日に行った『サイエンス&アートフェスティバル』のレポートします🙌🏻🎡

 

f:id:kodomotoartlife:20171130190558j:image

 

 f:id:kodomotoartlife:20171130190237j:image

場所は、球体が目立つ名古屋市科学館名古屋市美術館のある白川公園一帯で行われていました。

 

いくつかプログラムがある中で、まずこちらに参加して見ました🙌🏻

f:id:kodomotoartlife:20171130190259j:image

『はじけるパウダーで地上絵をかこう!』というもので…

 

まず…なんて言うのかな…昔の竹鉄砲的な仕組みのものの先に丸いスポンジが付いていて、そのスポンジに色の付いた粉を付けます。

 

(学校の体育で運動場に引く石灰の粉、らしいです)

f:id:kodomotoartlife:20171130190307j:image

それをこの布の上に、竹鉄砲の要領で丸いスポンジを飛ばします。

 

そして布に着色する、というアートみたいです😊

f:id:kodomotoartlife:20171130190317j:image

飛ばしたスポンジを、今度手作りの釣竿で回収します🎣

 

もう竹鉄砲みたいなのや釣竿といい、子供達はそれはそれは楽しんでいました🎶

 

無料だし、年齢関係ないし、何回やってもいいので、すごく楽しんでいました‼️

(出来た作品は、特にどこに飾るでもなく、今回のイベントだけで楽しむものだったみたいです)

 

その次は『魔法ペンとキラキラカードでキラキラ・サンクスガーデン』というものに参加しました。

 

こちら参加するのに整理券が配られていて、午前中には午後の分も含めて整理券がなくなってしまってそうです💦

 

イベント二日間とも人気のプログラムだったみたいです。

f:id:kodomotoartlife:20171130190329j:image

ミラー仕様になっている紙を2枚配られて、そこに好きな絵を普通のペンと魔法のペンとで描いていきます。

f:id:kodomotoartlife:20171130190335j:image

その魔法のペン🖋というのがこちら⬇︎

f:id:kodomotoartlife:20171130190445j:image

蓄光塗料とでもいうのかな?

それがペンになっていて、描いた絵が暗いところで光るのです✨

f:id:kodomotoartlife:20171130190351j:image

2枚描いたうち、1枚は持ち帰り、もう一枚はこちらに飾られるという事でした〜‼️

 

無料のプログラムばかりで楽しめて、屋台なんかも出ていて、他にも色々やっていました〜🎡

 

白川公園には遊具がある、本当に公園エリアもあって、子供達にはとーっても楽しめる1日になりました♡

 

来年もあったらまた是非行きたいイベントでした‼️

 

 

 

 

 

 

Instagramも是非見てください♡

📲Instagram @mikuk