こどもとアートのある暮らし

3人のママであるアートライフスタイリストが、こどもと一緒に楽しめる『アートのある暮らし』をご提案いたします!

ゴッホとゴーギャン展

こんにちは‼️

 

アートライフスタイリストの薄田です😊

 

先月まで名古屋の栄にある愛知県美術館で行われていた、『ゴッホゴーギャン展』に下2人を連れて行って来ました🙌🏻

 

f:id:kodomotoartlife:20170425185657j:image

こんなフォトスポットもありました💕

会期終了間近に行ったので、平日でもチケット売り場から心が折れそうな程混んでいましたが、2人ともいい子に並んでくれました😊

f:id:kodomotoartlife:20170425185827j:image

並ぶの頑張ろうね‼️って言ってくれた次女の言葉に、なんだか成長したな…と感激😢

 

中に入ると人も多く、長男をおんぶに次女を抱っこのスタイルで観ることに😩

 

みなさん二度見してきますが、もう慣れました…😑

 

こんな大変な想いしてまで行くことない、とは思いますが、少しでも子供に影響が必ずある‼️と思い、アート芸術に触れさせる機会を作っています。

 

子供が小さいうちはお出掛けの準備だけでも大変ですし、ましてや人混みなんて😵となりますが、美術館ギャラリーなどに行くことが当たり前の環境がこれからのこどもには必要だと感じています。

 

日本の教育は、どれだけ和を乱さず、先生の言う通りに出来るかで評価されます。

 

それも大切なではありますが、『自分』という個性を大切に出来て、他の人の個性も尊重出来る。

 

みんな違ってみんないい。

 

このフレーズのような考え方が出来る人に育って欲しい。

 

私は、それをアートから学べると思っています。

 

何が正解なんてアートにはありません。

 

まだ理屈では分からない時期だからこそ、人間本来の感覚で感じ取って成長して欲しいと思っています。

 

📲Instagram @mikuk