こどもとアートのある暮らし

3人のママであるアートライフスタイリストが、こどもと一緒に楽しめる『アートのある暮らし』をご提案いたします!

アートを買ったことはありますか?

こんにちは‼️


3人のママアートライフスタイリストの薄田です。

 

今回は『アートを買う』というところをお話したいと思います。

 

アートって、すごく高いって思っていませんか?

 

確かに果てしなく高価なアートがあるのは事実ですが、1万円以下で購入出来るアートはたくさんあります🎶

 

そして、『アートを買う』ということは、

『自分自身を見つめ、知る』ということが出来るのです!

 

なぜか?

 

私自身が購入した時の話から、説明しますね。

 

私が初めてアートを購入したのは、2014年でした。

アートライフスタイリストになる為に、まず自分が『アートのある暮らし』をする必要があったのです。

 

それで購入したのが、こちらの作品です。

 

f:id:kodomotoartlife:20170419134606j:image

 

内田 文武さんの『郊外 3_3』という作品です。

 

f:id:kodomotoartlife:20170419134943j:image

 

初めてアートを購入するのに、ギャラリーはどこにあるか分からないし、行ったことないから行きにくいし…😫💦

 

まだ真ん中の子が小さいとき(今もまだ3歳ですが)だったので、ギャラリーを渡り歩くのも大変そうだったので、アートライフスタイリストの講座で教えて頂いた、タグボートという、ネットでアートが購入出来るサイトで探してみることにしました!

 

タグボートHP

http://www.tagboat.com

 

…が、サイト見たところで…

一体私はどんなのが欲しいのか⁉︎

 

どこに飾る絵?

大きさは?

幾らまでなら出せるのか?

 

色々探すうちに、自問自答を繰り返すんですね。

 

そうすると、あ、私この色好きなんだ!とか

 

このモチーフ気になるなぁ…とか

 

私の金銭感覚ってこんな感じなのかぁ…とか

 

自分を見つめる機会になるんですね😊

 

まず、ここがアートの面白いところなのです!

 

最初からこの内田さんの作品にすぐ決まったわけではなく、いくつかの作品で迷っていました。

 

その中かから内田さんのこの作品にきめたのはいくつか理由があります。

 

  • スッキリとしていてシンプルな作品に惹かれた
  • シンプルながら現実の風景には無い
  • 色遣いが気に入った
  • こどもにも分かりやすいモチーフが描かれている
  • 飾る場所に合う、作品のサイズ
  • 価格

 

上記の理由から、我が家に初めてのアートを迎えることになりました‼️

 

そして、このアートから、我が家の『アートのある暮らし』がスタートしました✨

 

📲Instagram @mikuk